よくある質問

よくある質問

1. 認められる単位数は?

スタディアブロードで留学する場合、在籍する大学によって単位移行の条件が異なります。通常、移行できる単位の種類と数が決まっていたり、自身の専攻に限られる事があります。留学前に事前に日本の大学に確認しましょう。

2. 休学中も日本の大学に学費を支払う必要がありますか?

日本の大学を休学している期間も学校によっては学費や施設料を支払う必要があります。基本的には国立大学の場合、休学中は授業料は免除され、私立大学は休学中も学費の一部など支払いを求められる事が一般的です。各大学によって制度が異なるため事前に確認しましょう。

3. スタディアブロードの開始時期はいつが良いですか?

大学生の場合、最も気になるのが帰国後の就職活動です。その為、就職活動を見据えて留学スケジュールを組む学生が殆どの為、大学2年、3年次に留学をするパターンが多いです。しかし留学に適した時期はそれぞれの為、自分自身にとってベストなタイミングを見つけましょう。

4. 就職活動に生かせるポイントとは?

近年留学そのものは珍しくなく、英語力の取得は当然と見なされる傾向があります。企業はスタディアブロー ドの目的や留学を通じてどのような経験を積み、努力をし、得てきたのかなどのポイントを知りたいため、こういった部分をアピールすると良いでしょう。なお、ICCでは専任のキャリアアドバイザーによる就職支援を行っています。

Page Top